デジタルガジェット専門の売買サイトで使わなくなった身の回りの品々を売って処分する

2019年10月26日

デジタルガジェット専門で転売もOKなサイト

JIX-日本IT取引所というサイトがあるのですが、パソコン、スマホ、ガラケー、ゲーム機、ゲームソフト、カメラなどデジタル機器を何でも売り買いできるフリーマーケット・オークションサイトです。

このサイトで購入するのも勿論ありですが、ここは販売目的で存分に使いたいサイトとなっています。

なぜなら販売者に手数料がかからない仕組みだからです。

メルカリは販売手数料が10%かかります。ヤフオクはヤフープレミアム会員なら手数料8.8%とメルカリよりも安いですが、会員は月500円ちょっとかかります。

そして解約しない限り500円が月々引き落とされますから、1年にすると6000円もヤフーに支払うことになります。

利用しないのに忘れていると長期間に渡って引き落とされ続けます。私はこのようなストックビジネスをされるのが嫌いです。する方は良いですが。

同様にサブスクリプション方式のセールスも嫌いです。初回安いですが、定期購入しないといけない健康食品などの売り方です。

人は解約するのが面倒なので、一端購入するとそのまま放置しがちです。そこを突いたビジネスですが、する方は良いですがやはりされるのは気に入りません。

一回一回必要な時に手間もお金もかからず取引できるのが魅力です。

JIX-日本IT取引所は一般商品を販売する時の手数料は無料

JIXでいう一般商品とは転売目的で販売するのではなく、自分のつけた値段での取引を望む商品のことです。ちょっと分かりにくいので後で説明致します。

とにかく、メルカリと同じように希望販売価格をつけて普通に売るときは販売手数料は一切かからないのです。

ですから普通にデジタルガジェットを売りたい時は手数料は無料ですし、このサイトに訪れる人はデジタル機器が欲しい人ですから、雑多なものが溢れているメルカリなどよりも出品する品物を購入者に見てもらえる確率も高く、希望の値段で売りやすいと言えます。

なぜ手数料が無料かといいますと、手数料である約6%は購入者が負担しないといけないからです。出品者が負担するのではありません。

ですから売る側の方がメリットがあるのかもしれません。ですが、相場より安ければ勿論売れますから、どちらがよいとかいうのはないのかもしれません。

デジタルガジェット投資サイトと謳っている理由

デジタルガジェット投資?なんじゃそりゃとサイトを見ていると思ってしまいました。

価値あるIT関連商品を投資商品として売買出来る投資型取引サイトです!

とあります。新手の詐欺か?ちょっと何を意味しているか分かりません。

じっくり読み込んでみると、JIXのサイト内で転売ができるとのこと。このサイトでは転売できる商品を「IPO商品」と呼んでいます。

これが実に面白い仕組みとなっています。

まず私が誰かに転売して欲しくて商品を売るとします。価格はわかりやすいように1000円としますね。

この時点で先程述べた一般商品の販売ではなくIPO商品の販売ということになります。

私は転売してくれる方のための手付金を設定します。4%~100%に設定できます。%を低くすればするほど転売してくれる方は少ないお金で転売することができます。

ですから手付金を4%に設定すると私の1000円の商品の手付金は40円ということになります。40を支払って転売しても良いと思った転売者の方は40円を支払うことによって転売の権利を得ます。

この40円の手付金は取引が完了すると転売者の方に戻されます。

例えば1500円で転売者の方が売ってくれた場合、一回の転売で転売額の1%が私に入ってきます。つまり15円です。最初の1000円と合わせて1015円懐に入ります。

転売者の方は6%の販売手数料を支払いますから1500✕6%で90円をJIXに支払い、上乗せして売った500円から90円を引いた410円が利益となります。

1回転売されるごとに1%出品者である私に入ってくるシステムです。

一方転売者は期間内に転売できないと購入しなければならなくなります。ですから転売できなければ最初の値段で購入しても良いと思った商品を転売するのがコツということになります。

商品の相場価格を熟知していれば利益を出せるかもしれない

最初の出品額が相場より安く、自分が欲しいと思い、且つもうちっと高くても余裕で売れるのではないかと確信した商品をうまく見つけることができれば稼ぐことができます。

転売する場合、商品の発想はJIXがやってくれますので、普通の出品時は自分で梱包して購入者に送らないといけませんから、転売者はサイト内で売ることだけに集中すれば良いというのも大変面白いです。送料は勿論負担しないといけません。

面白そうなものが多数販売されていて、商品を見渡すだけでも楽しいです。

商品の売り買い、転売をするには会員登録が必要ですが無料なので安心です。

JIX-日本IT取引所

まずは身の回りの不用品の処分から初めてみると良いでしょう。サイトの使い方やコツなどすぐ飲み込めるようになります。

企業を介さない個人間の売買が盛り上がってくると様々なビジネスが出てきますね。個人で稼げる時代になったとつくづく感じます。

ブラック企業で嫌々働くくらいなら辞めたほうがよい